Introduction社員紹介

林 辰太郎林 辰太郎

Shintaro Hayashi林 辰太郎2023年新卒入社
広報宣伝部 広報宣伝チーム

自分の好きを後世に
拡げていきたい

今どんなお仕事をされていますか?

私は現在、広報宣伝チームに所属しています。業務内容は広告の制作進行で、その中でも交通広告や、雑誌広告、また駅の大型モニターに映すビジョン広告などを担当しています。広告を出す期間や場所、媒体を決めてどの作品のCMを流すかを考えたり、作品を制作しているチームと連携して、どういうデザインにするかなど協議しながら広告を作っています。

ブシロードに入社する決め手はありましたか?

中高時代から、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『ヴァイスシュヴァルツ』などブシロードのコンテンツが好きで、イベントに参加したり、カードゲームで遊んだりしていました。運動部で辛いことがあった時にも、アニメを見ることで救われた気持ちになったのを覚えています。

就職活動をするにあたって当時を振り返った時、自分が好きだったものが時代に応じて変化しつつも今後も残っていって欲しい、またさらに拡げていきたいという思いに気づき、ブシロードを志望しました。

学生時代の経験が今のお仕事に繋がっていると感じるところはありますか?

大学では、それまでまったく触れたことがなかった弓道に挑戦しました。弓道部でも今と同じく広報を担当していて、当時はコロナ禍でしたが、そんな環境下でも部員を増やすにはどうすればいいかを部員と協議しながら、新歓活動を行いました。部員同士で協力しあって動画を作成してYouTubeに投稿したり、TwitterやInstagramで部の活動について宣伝し体験会を開いたところ、100人もの参加者が集まったのは本当に嬉しかったです。

弓道という、自分は好きだけれどもまだ多くの人には触れられていない文化を広めていく活動が出来たことは、今の仕事にもつながってきていると感じています。

インタビュー写真1インタビュー写真1

コンテンツを理解し、
文化を浸透させていく

今のお仕事の難しいと感じるところはどんなところでしょうか?

コンテンツファンと、まだコンテンツを認知していない層への訴求を同時に追求していく必要があるところです。コンテンツファンに向けた訴求に関しては、コンテンツチームでないと作品の深い部分について知らない点があるので、コンテンツチームから作品としての方向性などをしっかりヒアリングして、大切なポイントを吸い上げるようにしています。

しかし作品を深掘りしすぎてもマニアックな広告になってしまうので、不特定多数の人にも興味を持ってもらえる広告も心がける必要があり、その2つを調整することが難しいと感じています。

ブシロードでのお仕事を通じて実現したいことはありますか?

短期的な目標としては、駅で人だかりができるような、いわゆる「バズる」広告を作りたいです!長期的には、ブシロードコンテンツをさらに拡げていくことが目標です。自分自身がこれまでアニメに救われてきたので、アニメ文化がもっと多くの人に浸透するように、自社の作品だけでなく他社のIPの広告にも制作する枠を拡げていきたいです。

現在就職活動をされている方、ブシロードに応募を考えられている方へ応援メッセージをお願いします。

自分が今までどのように生きてきて、何を大切にしてきたのか、きちんと過去を振り返るとやりたい仕事が自ずと見つかってくるのではないでしょうか。きっと正解は一つではなく、色々なところに転がっていると思います。応援しています!

ある1日のスケジュール

  • 出社、全体朝礼

  • TCG 全体定例

  • ミーティングヴァンガード イベント時の交通広告、施策について

  • お昼休み

  • 広告媒体調査午前中のミーティングを踏まえて、BMOの担当の方と相談

  • 進行広告媒体確認色校正確認、入稿作業など

  • ビジョン広告に流す動画の選定、入稿

  • 退勤

インタビュー写真3インタビュー写真3
募集要項